7.3.17

80’s Made in USA Levi's 501


ジーンズの起源にして原点であるリーバイス「501」
 

最近はビンテージも枯渇状態で状態やサイズのいいものはかなり高騰しています。

普通に洗ってガシガシ履くことを考えたらやはり90年代頃までの米国製

お探しの方も多いので「ビンテージでなくても501は米国製に限る」という方のためにもご紹介します。



一昔前まで普通にその辺で新品で売っていたやつなんですけど2002年にサンフランシスコのバレンシア工場が閉鎖され、2003年までにアメリカにある工場はすべて閉鎖されました。



14ozで毛羽立ちのある厚みがあるデニム生地です。

履き込んでヒゲが出だしたころにはもうボロボロになってしまうような軟なデニムではありません。



内股のステッチはビンテージジーンズと同様のシングルステッチ

これ以降のモデルはダブルステッチになります。




ボタン裏は「524」

TXのElpaso工場製

裾はチェーンステッチのオリジナル丈です。




 80年代のアメリカ製でセルビッチはついていないため
コーンミルズ社デニムではありませんが、505のような巻縫いです。



 

やっぱり501はアメリカの匂いのする米国製

コンディションもいいのでリーバイス初心者にもお勧めです。お探しの方は是非お試しください。
  
80's 【LEVI'S 501】 アメリカ製 リーバイス オリジナルジーンズ インディゴ 内股シングルステッチ◆Size:W31×L34【USED】



リーバイスは新旧多岐にわたるモデルが在庫ございますのでお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

日本製のLVCモデルについてもそのうちご紹介したいと思います。

No comments:

Post a Comment