22.1.11

BELSTAFF BIKERS JACKET

こんばんはまだまだ寒いですがかなり春が待ち遠しいです。

早くTシャツにライダースくらいでバイクに乗れるくらいの気温になってくれないでしょうかね。

そんなかなりフライング気味な気持ちをさらに上げてしまう「BELSTAFF」のライダースが入荷しました。
正直、人気が高く、美品の古着でもなかなか入荷しません。今回はコンディション、サイズも良好ですのでかなりお勧めです。

1924年ハリス・グロスバーグによってイギリスで創業されたベルスタッフ。
高い撥水性を考慮しながら、通気性のある 『ワックスコットン』を世界に先駆けて使用したメーカーのひとつです。フェニックスが羽を広げたロゴは、良い時代も悪い時代も乗り超えて永遠に続いていくようにとの思いから用いられています。ベルスタッフの「WAX COTTON (ワックスコットン)」は、純綿に油脂をコーティングする特殊加工により、自然素材の持つ心地よい肌触り、着心地、風合いを活かしながら、高い撥水性と通気性を兼ね備えたライダーが理想とする素材です。ワックスコットンは、海での作業において伝統的に用いられていた素材がベースとなり、1930年代に船の帆や船乗りなどの防水服に使われていた生地が着目され、悪天候用のスポーツウェアにも使用されるようになりました。当時のワックスコットンはその使用目的から、今よりも耐久性や撥水性が高い仕様となっていたかわりに、汚れが他の着衣に付くほど油っぽく、独特の匂いを放つものだったといいます。現在ではライディングウェア用の生地として研究・改良を重ね、着用している人の他の着衣を汚すことはなくなり手触りも良い素材となっています。





現在まで世界中のライダー達に愛用され、数々のレースでその品質の素晴らしさを証明しています。南米大陸をバイクで横断したチェ・ゲバラや、生粋のバイク好きで知られる名優スティーブ・マックイーンに愛用されのは有名で、最近ではブラッド・ピットもレースで着用するなどハリウッドスターにも人気です。現在はイタリアに本拠を移し、無骨さにセクシーさを加味したセレブブランドとして認知される一方、モーターサイクリストの為の機能にこだわる硬派な精神は創業当時から守り続けています。


 
代表的アイテムの「Tourmaster (ツアーマスター)」のスペシャルモデルも入荷してます。




ブラッド・ピット氏の要望で製作されたのが、この『BratJacket ブラッドジャケット』。 写真は映画「ベンジャミンバトン」ですね。品質にこだわり抜いた上質なレザーを、モーターサイクル用に撥水加工を施し、高級感あふれるアンティークな表情に仕上げています。


最後にお探しの方も多いと思いますがマーロンブランドの乱暴者「WILD ONE」で主人公のJONNYが着ているモデル ベルスタッフが再現したヴィンテージライダースのレプリカモデルも入荷!もちろん裏のペイントもリアルに同じでかなりレアです。




気になった方、お探しの方はぜひこの機会に

LATHRILLS 楽店ショッピングサイト 「BELSTAFF」

お気に入りのライダース、ブーツ中心に古着、洋服を引き継ぎます。ラスリルズに是非ご相談ください。

by,ISHII

USブランド古着 販売 通販 買取 『LATHRILLS』


神奈川県川崎市幸区南幸町2-55 ℡ 044-533-6914

営業時間 PM13:00~21:00 水曜定休日


※日曜日のみ12:00~19:00

CONVERSE/ ALL STAR HI(PT91)

img57577328[1] 1taroです。最近ぶらブロがサボり気味ですが、読者の皆様、ご安心下さい。もうすぐです。さてこんなのがあります。一見普通のオールスターですが、こちらはつま先にスチールキャップを搭載したモデルです。

CIMG2889 だから何だよって話ですが、タンの裏の記載を見て頂くと、ちゃんとANSI(米国規格協会)から認可されPT91の刻印が入っております。つまり、現場での作業靴にもなるし、普通にお洒落に履く事もできるわけです。一石二鳥です。でも護身用とか言って人や野良猫とかに蹴って使ったりしないでくださいね。

CHECK!

 

CIMG2908 そして先ほど、GoldFishのコボさんが来店されました。現在店舗は移転作業中で、閉まっておりますが、2月にオープン予定です。オンラインストアでもオリジナルTシャツなど販売しているので、是非チェックしてみてください。

21.1.11

WAREHOUSE/ AWARD JAKCET

CIMG28861taroです。さてこんなのがあります。ウエアハウスの2000年秋冬モデルのスタジアムジャンパーです。スクールカーディガン調のデザインでスナップではなくボタン留めのタイプです。厚みがあって程良いツヤがある袖はホースハイドを使っています。今現在の状態でうっすら飴色ですが、もっと着込んでいけばもっと味わい深い色になり、形も少しずつ体にも馴染んでいきます。

CIMG2888 サイズタグが欠品してますが、38相当(身幅62cm/着丈57cm/裄丈83cm)でおススメです。

CHECK!

11.1.11

REDWING ENGINEER BOOT(2268/PT-91)

CIMG2640遅ればせながら明けましておめでとうございます。1taroです。皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか? 何処か行きましたか? それとも食って寝てましたか? 僕は後者のほうです。また顔がでかくなっちゃうな~。さて商品紹介です。レッドウイングエンジニアブーツ(2268/PT-91)になります。茶芯ではありませんが、履きこんでいくと茶色く味が出てきます。

CHECK!

CIMG2641 98年製造の刺繍羽タグになります。さてPT-91って何と思う方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に解説させて頂きます。タグに記載されているANSI(米国規格協会)がつま先を保護する為のスチールキャップ、PT(Protective Toe)を91年に定めた規格に適合したスチールキャップを搭載されているブーツのことをPT-91という俗称で呼ばれています。同様にPT99やPT83にも同じで、製造年が確認できなくても簡単におおよその年代を特定できるディテールの一つです。このようにおよその年代で区別されている理由としては、現行モデルで出ているモノとの革質やシルエットやフォルム、ディテールの違いなどからきています。皆様もお持ちのレッドウイングのブーツを確かめてみては如何でしょうか? タグの種類や製造年などを確認してみるだけで、改めて愛着が沸いたりします。何も気持ちが変わらなかったら、当店で買い取ります笑

CIMG2643そしてPT-91以外にも、人気のオロラセット各種ございます。全て現在廃盤のモノです。価格帯とサイズも幅広くございます。是非チェックにしに来てください。

10.1.11

WINTER SALE!

 

ショッピングサイトに掲載商品もほぼ店頭価格から冬物ダウンアウター30%OFF開催します。
1月10日(月)~1月30日(日)まで開催します。
ぜひご来店ください。

【新品など一部除外品は10%OFF】
PENDELTONジャケットやら
ラルフローレンやアルテサニアやらニット、ワッチキャップなど




USブランド古着 販売 通販 買取 『LATHRILLS』




神奈川県川崎市幸区南幸町2-55   ℡ 044-533-6914

営業時間 PM13:00~21:00 水曜定休日
※日曜日のみ12:00~19:00

8.1.11

VINTAGE 501 & WAY TO WASH

あけましておめでとうございます。もう8日ですが年明けてすっかり寒くなりましたが、皆さん年明けいかが御すごしでしょうか?今年もラスリルズをどうぞ宜しくお願いします。

私は大晦日~3日まで家族や友人と正月は毎年同じスケジュールなので特に変わった感はないんですが、忘年会~ずっと日本酒を呑んで、初詣の恒例おみくじは4年連続大吉となんだか幸先いいなとあくまで気分的な問題ですが嬉しいです。

年初めということで今日は昨年からずっと書こうと思っていた501ビンテージデニムについて書きたいと思います。90年代のヴィンテージバブルのころからかなり価格的に落ち着いてきた501ですが相変わらず当店でも人気があります。結局辿り着くのは501でしょってなる気がするのはレプリカが流行ったり、デザイナーズもの、セレブ系デニムが流行ったり、最近は生地や色落ちの加工技術なんかでは岡山のデニムメーカーの世界での活躍も目覚ましいですが・・。永く履くことも考えやっぱり60年~40年かけてきたインディゴの酸化具合にはかなわないという気がします。サイズや年代、色落ちの好み、価格なんか探し出すときりがないですが、在庫でそろってきたなと思ったほとんどなくなったり・・意外にいいサイズのもの31~34くらいのレングス29~32位のものになると少ないんですよね。


50's LEVI'S 501XX ギャラあり リーバイスヴィンテージジーンズ◆Size:W34×L27




商品の紹介ももちろんですが今回はむしろ購入した後の扱い方です。
せっかく買ったのに、履いていてすぐボロボロとか色があせたとかはもったいないので店頭でご購入いただいたお客様にはおせっかいにならない程度に話してはいるんことですが、ネットで購入されるお客様も多いので、本日手紙で洗濯方法など個人の主観でお店でも実践してることを伝えたいと書いたついでに、少し長いんですが出来る範囲で実践、参考にして頂きたいと思い掲載しておきます。

生産後60~40年くらい経過しているものが多く、VINTAGEのUSED品ですので軽度の擦れ、ダメージ、リペア、箇所によっては生地が薄くなってきていたり、ステッチがホツレそうな場合がございます
ので現行のデニム生地のようにガンガン洗濯してしまうとヴィンテージの生地は現代の技術を駆使した洗濯機や洗剤の使用で生地、色落ちが損なわれる恐れがあります。

市販の洗濯用洗剤には必ず生地の皮脂やシミ汚れを落とし白くするための漂白剤、蛍光剤とよばれるものが含まれておりますので汚れだけではなく普通にデニムの染料まで落としてしまいますのでせっかくのデニムも1回で青から白っぽい色落ちになってします。ですので、アクロンやエマールなど蛍光剤の入っていないデリケート洗い用の洗剤をご利用いただくか、洗剤を使わないで水洗いをお勧めします。
              
    ちなみに当店ではほぼドイツのジーンズ専用の洗剤「domal~ドマール」というものを使用して手洗いしています。色落ちも少なく、汚れが落ちる。最初はちょっとオヤジくさいと感じた香も徐々に好きになってきます。
また洗濯機の張力や洗濯層の中でのアタリで生地を傷めたり、ダメージの進行を早めてしまう恐れがあるため洗濯機ではなく洗面台やバケツで少量の洗剤で手洗いをお勧めします。

その後洗濯機で1~2分程度脱水のみ行ってください。その際できれば洗濯用ネットにいれて頂いた方がより安全です。洗った直後は丈が特に生地が詰まり易いので軽く引っ張って全体的に形を整えてから裾側を物干しやハンガーに掛けてください。
洗濯機を使う場合も含め基本的に生地を裏返したほうが良い気がします。
そしてなるべく天気の良い日に日陰で干すことをお勧めします。
ちなみにデニムは色落ちを防ぐためやいい色落ちにするためになるべく洗わないほうが良いのではとおっしゃる方もいますが、ヴィンテージの場合はあまり洗わなすぎると生地が伸びて破れやすくなって来たり、皮脂汚れで逆に生地自体が傷んでしまう恐れがありますので汚れてきたら定期的に洗濯して頂いた方がいいと思います。

上記の方法についてはあくまで個人の主観で諸説は多数ありますし、個人の無駄なコダワリとかも入っていおるのでお調べ頂いた方がいい点もあるかと思いますが出来る範囲で参考にしていただけたらと思います。
  

商品詳細はこちらよりご覧ください。


                                                   
本年もLATHRILLSをどうぞよろしくお願いします。                  by K,ISHII



4.1.11

謹賀新年

IMG_1765 今年もよろしくお願い致します。本日より通常通り営業しております。